大学の女子生徒入学差別はたぶん・・・ある!

こんにちは!heromistです。

今日は予告通り時事ネタを!

 

某東京の医科大学(笑)で、入学試験の点数を女子生徒だけ不当に低く見積もって落としていた、という事件がありましたね。

 

私は中学生よりも高校生を多く指導しているのですが、あのニュースを見て驚いたのと、一方で「ああ、やっぱりか」と思いました。

 

受験指導の世界では、「女子生徒は本番で受かりにくい」とまことしやかに言われておりました。何故か本番での逆転合格は男子の方が多い。これは現場で肌で感じていました。

 

私が指導していた生徒で、私立医学部を受験した女子生徒がいました。受験後に面接の話を聞いたのですが、面接の中で「医師になってからのライフプラン」を聞かれたそうです(笑)今考えると、これってつまりそういうことですよね?ww

 

具体的な大学名は(訴えられると怖いので・・・)避けますが、ニュースに出てた大学ではなく、別の大学の医学部でした。その大学を一時期ネットニュースなどで出てた各大学医学部合格者の男女比率一覧表で確認してみたところ、女性比率の低い大学一覧に見事に載っていましたんで。

 

私はそういう大学が本当に許せません。身近で見てたのでわかりますが、本気で医学部に入ろうとしている高校生は、全てを犠牲にして勉強に励んでいます。時には指導するこちら側が「少しは息抜きしろよ!」と言ってしまうほどに。それが大人の事情で踏みにじられる。こんな理不尽なことがありますか?子供に対して・・・。

 

情報の大波にさらわれて、風化してしまいそうな事件ですが、この仕事に携わる者として、他大学も調査が入り、不正をしている大学があれば暴かれることを願っています。

 

ちなみに、私は今後生徒に対して、怪しそうな大学は受験を勧めないようにします笑

 

では本日はここまでです。See you tomorrow!