(私見)不適切入試を実施していた大学まとめ-10月16日現在-

<東京医科大学医学部>

 文科省官僚の裏口入学

 男女別・現浪別の不適切得点加算

 

<昭和大学医学部>

 現浪別得点加算

 補欠入学者において卒業生子息を優遇

 

この問題においてはSNSなどで盛り上がってますね。卒業生の有名人は擁護派のようですが、高校生を現場で指導し、彼らの合否に一喜一憂する立場から言わせてもらうと、完全否定派です。

募集要項において、条件を記載しているのであれば問題ありません。私達が勧めなければ良いだけですから。

ただ、これを大学が告知しないのには大人の事情があります。告知をすれば、条件に該当しない受験生が敬遠し、受験者が減るからです。大学において、受験料は重要な収入源です。そんな大人の事情で夢に溢れ努力を重ねる若者を裏切って良いはずがありません。この件に関しては、今後も定期的に記事にしていきたいと思います。