英単語は関連づけて覚えましょう!

こんにちは!heromistです!

 

私が指導している生徒で国公立大志望の高校二年生がいるのですが、英語が苦手です。特に単語覚えるのが苦手と。

 

真面目なんですが、丸覚えしようとする癖があり、英語だけでなく数学も教えているのですが、公式とか理解せずに覚えようとしています。

 

そんな中、先日英語の長文を解いていた時に「out of buziness」というのが出てきてわからないようでした。ので、次のように教えました。

 

この熟語は分けて考えると良いんです。out はご存知の通り、何かから離れている状態の事ですよね。つまり、事業から離れているから「廃業している」という事です。

 

で、大事なのはここからなんですが、私は関連する事もここで教えて、理解して覚えてもらいます。

 

It's not your buziness

これも入試では頻出の言い回しですよね!

「それはあなたの事業では無い」つまり「あなたには関係ない」ですね。

 

そして、「仕事」繋がりで、

 

What do you do?

これも絶対に覚えておかなければならないもの!

「あなたは(今、恒常的に)何をしているの?」→普段、普通の社会人が一番時間を費やして常にしているのは何ですか?

つまり「あなたの仕事は何ですか?」となります。

 

このようにして、関連する事柄を繋げて覚えてしまうと忘れにくくなります。これは英語だけでなく、他の教科にも言える事です。

 

何かの参考になったでしょうか?それでは、本日はここまで!

 

See you next week!