学力が上がらないのはなぜ?②

こんにちは!学習・進路アドバイザーのheromistです。

 

今回は昨日の続きから!

 

↓前回の記事はこちら↓
zyukurabanashi.hatenablog.com

さて、モチベーションを上げるために必要なのが、

「なぜモチベーションが持てないのか」という分析が必要です。その原因を丁寧に聞き取りして、必要なソリューションを考えていきます。

 

まず、

①中学卒業後、高校卒業後、大学卒業後の目標がない

今まで1000人以上の高校生・中学生を指導してきましたが、一番多いのがこの理由です。

この時、私の指導法はシンプルです。

勉強させません!

じっくり話を聞き、目標を洗い出していきます。何を聞くのかと言うと、過去の子供の経験を聞いていきます。その中に将来なりたい事などが眠っている事が多くあります。基本的に目標はそのやりたい事に設定して、逆算して直近の目標を決めていきます。標は何だってかまいません。ここで大事なのが、絶対に「否定しない」こと。過去には、どうしてもアニメが好き(こういう子、多いです!)なので、その目標で大学を決めた子などもいます。親御さんなどだと反対しそうな目標でhすが、私はそれを否定せず、それを元にして直近の目標に落とし込んでいきます。

 

では、どうしても目標が過去の経験に見あたら無いときはどうするのか?

 

長くなりましたので、この話はまた次回。See you tomorrow!

楽天ブックスは品揃え200万点以上!