英語の成績上げるなら、まずは国語(論理力)を鍛えよう!

こんばんは!今日も時間無いので軽めの記事を!

表題の通りです。英語の成績を上げるには、まずは国語からです。

何故かって?

皆さん、英語読む時は頭の中で日本語に変換しますよね?つまり、どんなに上手く英語を訳せても、日本語が上手く分からないと、英語の成績は確実に伸び悩みます!

私の生徒で帰国子女の子がいました。総合的な英語力はバツグンでしたが、英語、日本語含めて読書を殆どした事がなかったので、途中で伸び悩みました。偏差値で言うと65ぐらいでしょうか?

その生徒には徹底的に現代文の評論読みと評論のテーマ毎の結論パターンを理解させました!その後やっと偏差値70まで上がりました!

最近は小学生から英語が始まって、本屋のコーナーも特集組まれているレベルですが、まずは国語の力を鍛えましょう!そうする事が、英語の学力向上の近道です!

本日はここまで!では、See you tomorrow!