塾や予備校の合格実績は本当なのか?

こんにちは!heromistです。

 

ネットなどでよく「合格実績はウソ」みたいな記事を見かけるので、内情をお伝えしようかと!

 

結論から言うと、最大数で多く見積もっている塾や予備校はあります。やり方は塾や予備校によって様々ですが、一般的なやり方は以下の通りですね。ネットにも多く書かれていますがw

 

・夏期講習や冬期講習などの短期講習生を合格実績に含める

・模試受験生を合格実績に含める

・体験はしたけれども、入塾もせず模試も受けていない生徒も含める

 

大体こんな感じでしょうか。

 

ただ、この業界で働いている人たちからすると、このあたりは詐欺とかウソとかいう認識ではなく、グレーといった考えが大多数だと思います。

 

なぜか?それは上記の事はその生徒が合格するために「必要でなかったとは言えない」からです。

 

必要でなかったと言えないのであれば、合格するのに何らかの影響があったと考えても良いのではないか?という論理です。

 

ちなみに、他社予備校の通年入学者の合格者数は私の勤めていたところでは極秘扱いで出回っていましたw

面白いですよ?3桁の東大合格者数の某予備校が、通年の生徒だと合格者1桁とかw今は色々あったりで、さすがに1桁はないでしょうけど(←とても色々言いたい事あるんですけど、消されると怖いので・・・)

 

ただ一方で、通年の生徒だけで出している、つまり発表する合格実績との乖離がない某大手もちゃんとあります。まあ、私が勤めていたところですけどねw自分の校舎だけでも東大合格者ちゃんと出てますから!

 

ぶっちゃけ、私は多く見積もっているところ、ちゃんと出しているところは知っていますので、親しい人に聞かれたり、教えている生徒から聞かれたら「○○が良いよ」とお伝えしてますw

長くなってしまいましたね。では、次回は「合格実績に惑わされずに、どうやって塾や予備校を選べば良いか?」という点についてお伝えできればと思います。

 

では、See you tomorrow!

 

追伸:ちなみに私自身も高校生の時、その予備校は模試しか受けたことがなかったのに、合格実績に含まれて、大通りに向けてのガラスに張り出されていました。(おかげで、中学の同級生などには話してなかったのに、みんなに行く大学バレてしまいました・・・。)